バイアスとその対処法12 過小評価


バイアスとその対処法12 過小評価

バイアスとは偏った見方のことで、自分の視野を狭める思い込みのこと。今回はバイアスの一つ過小評価についての考察と対処法をまとめます。

過小評価とは

過小評価バイアスは一言で言ってしまえば自分に自信が無く、必要以上に自分を卑下する態度の事です。自分の経歴や、やってきた事を必要以上に下に見るので、人間関係が上手に構築できなかったり、自信のなさから出世が出来なかったり、他人の強いたレールの上を歩くような人生に陥ったりします。

・自分は○○大学だから頭が悪い(それを伝えた相手がそれよりもレベルが低いと評価される大学に行っていたら嫌みになる。)
・自分に自信が無く、自分の行動や言動に自信が無い。そのためつい他人の言うことに従ってしまう。
・どうせ自分に出来る訳がない、と新たな挑戦をせず、リスクを避けて保守に入る。

減点法の教育を受けてきた人や完璧主義な傾向を持つ人がなりやすく、また学歴や経歴などでこのバイアスに陥る人も多く、いやみに捉えられたり嫉妬を生んだりして周りとの関係も悪くなります。根源的には「自分はもっと出来たはずなのに」と自分に厳しい基準を課す態度があります。どのみち、過度な謙遜は良くないということです。(実際に海外では自分の意見をキチンと言えないとダメな人間であると見なされる場面も多い。)

対処法の考察と実践:自己効力感を磨き、小さな達成を積み重ねて自分に自信を持つこと。

対処法は極めてシンプルに自分に自信を持つことです。アルバート・バンデューラが提唱した自己効力感を身につけたり、セルフコンパッションで出来ない自分を受け入れたり、小さな達成を毎日積み重ねて(参考)自分の成長を実感して自信を持つようにしましょう。

・これまでやっていなかったことをやってみる。
・やろうと思った習い事を初めて見る。
・ダイエットに成功して体を引き締めてみる。

自分が自分の体型をどう認識しているのかというボディイメージは自分の幸福感や自信に大きく影響するので、まずは筋トレをして自分を磨くのも良いと思います。

関連記事

バイアスとその対処法1 否定的予言
バイアスとその対処法2 全か無か思考、オールオアナッシング
バイアスとその対処法3 白黒思考
バイアスとその対処法4 読心(どくしん)バイアス
バイアスとその対処法5 ラベリングバイアス
バイアスとその対処法6 個人化と外部化
バイアスとその対処法7 すべき思考
バイアスとその対処法8 永久思考
バイアスとその対処法9 拡大化
バイアスとその対処法10 破局化
バイアスとその対処法11 拡張化
バイアスとその対処法13 サンクコストバイアス
バイアスとその対処法14 ネガティビティバイアス