バイアスとその対処法10 破局化


バイアスとその対処法10 破局化

バイアスとは偏った見方のことで、自分の視野を狭める思い込みのこと。今回はバイアスの一つ破局化についての考察と対処法をまとめます。

破局化とは

破局化は自分を取り巻く状況や出来事をすぐに最悪と決めつけてしまうバイアスです。

・何でもかんでもすぐに最悪!最悪!と言ってしまう。(ちょっと躓いただけで最悪!ゲームで負けただけで最悪!体重が昨日より1kg増えただけで最悪!)
・一度ミスしただけでもう終わりと思ってしまう。
・電車が遅れただけでその一日はもう最悪と考えてしまう。
・極端に行くと、雨が降っただけでもう最悪に…。

主に自分の状況や不快に思った感情を説明する語彙力が低いことが原因ですが、これがひどくなると自分の未来を悲観する否定的予言バイアスや問題を拡大して考える拡大化バイアスにも繋がり気分がどんどん悪くなります。

対処法の考察と実践:表現力と語彙力を高める

破局化バイアスは表現力・語彙力がない人が陥りやすいバイアスです。何でもかんでもすぐに最悪と言ってしまう。その人にとっては最悪以外に悪い状況を言う言葉が無いため、何でも最悪に捉えてしまいます。そのため一番の対処法は良い表現に触れて語彙力を身につけることです。

・本や小説を読んだりして的確に今の状況を細分化できる表現力を身につける。
・感動する映画やストーリーを重視したゲームを体験してみる。
・ブログを付けたり、日記をつけたりして言葉で表現する事を積み重ねる。

出来事を数値化して比較することも有効で、交通事故などの最悪の状況を10としたら、今の自分の状況は何点ぐらいか?と考えてみましょう。複数の視点を持つことで視野が開けてきます。

人は言葉で思考する生き物なので、思考を整理するためにも語彙力は身につけた方が良いでしょう。

関連記事

バイアスとその対処法1 否定的予言
バイアスとその対処法2 全か無か思考、オールオアナッシング
バイアスとその対処法3 白黒思考
バイアスとその対処法4 読心(どくしん)バイアス
バイアスとその対処法5 ラベリングバイアス
バイアスとその対処法6 個人化と外部化
バイアスとその対処法7 すべき思考
バイアスとその対処法8 永久思考
バイアスとその対処法9 拡大化
バイアスとその対処法11 拡張化
バイアスとその対処法12 過小評価
バイアスとその対処法13 サンクコストバイアス
バイアスとその対処法14 ネガティビティバイアス