【アートブックレビュー】「Fashion Drawing in Vogue」William Packer (著) 雑誌Vogueのファッションイラストレーションの歴史をまとめた一冊


【アートブックレビュー】「Fashion Drawing in Vogue」William Packer (著) 雑誌Vogueの古典的なファッションイラストレーションの歴史をまとめた一冊
Fashion Drawing in Vogue」はファッション雑誌Vogueに掲載されたファッションイラストレーションをまとめた一冊です。古典的で古めかしい時代を感じさせる作品が多いですが、写真には無い手描きイラストの良さを感じ取る事が出来ます。

Vogueのファッションイラストレーションの歴史を収めた一冊


本としての形状は大きく、大きな図版で古風なファッションイラストレーションを鑑賞することが出来ます。



昔も今と変わらずおしゃれやファッションについての人々の関心は高かったのでしょう。フランスのロートレックのポスターに影響を受けた作品も見受けられます。こうしたイラストを眺めつつ、当時の世界観や雰囲気を想像するのも面白いです。


歴史とともにクラシックの美のセンスを学べる一冊。

感想 ファッションイラストの古典的な様式美を見て学ぶ。時代別にまとめられた一冊。


時代別にまとめられていて、時代の移り変わりによるデザインやイラストの変化を感じ取ることができます。クラシックとされるセンスや古典的様式を見て学ぶのに大いに参考になる本です。問題となるのが紙の本としてのサイズのデカさぐらいでしょうか。海外の美術書は基本的に大きいので保管場所に苦労します。