CreativeIdeaNoteについて

はじめに

このページを見てくれてありがとうございます。
「CreativeIdeaNote」はいち個人である私が学んだこと、気づいたことのアウトプットの場として2017年9月19日に設立した個人ブログです。(2017年9月に設立したものの、本格的に更新を始めたのは2018年4月半ばからです。)

私たちは日々生活をしていくなかで、多くの刺激や学び、インプットを得ていると思います。その知識や学んだことをただそのままにしてしまうのはもったいない!生きた知識として、自分の血肉としてどうにか活かすことはできないのだろうか?と考え学んだことのアウトプットの場としてサイト設立に至りました。

サイト名の由来は、
毎日をcreative=創造的に生きたいこと、
新しいidea=驚き、学びを共有すること、
備忘録・自分の学習帳=noteという意味を込め、
全部併せてCreativeIdeaNoteとしました。

コンセプトと対象テーマ

コンセプトとしては、ジャンルに縛られずに私が人生で学んだありとあらゆる学びと気づきをまとめていこうと思います。その中でもテーマとして以下のものを扱います。

書評・読書のまとめ

CreativeIdeaNoteのサイトアイコンモチーフにもなっている本。読書のまとめや書評(レビュー)を行っています。読書で得た知識や気づきを後々の自分が思い出せるような形で記事にしています。骨太の書籍は結構長文記事になりがちです…。
文章だと膨大でブログというメディアでは疲れてしまうこともあるので、将来はシンプルに視覚化したマンガみたいな形で知識をアウトプットできたらいいなと思っています。

心理学

心理学は人生のあらゆる方面に応用が利く分野です。数学や物理学などの厳格な科学ではありませんが、統計学の進歩とメタ分析により限りなく正確性が高い論文も出ている分野でもあります。私が大学で専攻していたこともあり、心理記事は書きやすいです。元々人間心理について興味があるので、当ブログでも自分の経験も踏まえて心理学やヒトの行動についてたくさん書いていこうと思います。また、心理記事は可能な限りエビデンス・科学的根拠に基づいたものを提供したいと考えていますが、私自身がソースを忘れてしまったり、以前は情報源を記録する習慣がなかったために自分の経験則と記憶で書いている記事もあります。一番信頼性があり、精度が高いのはランダム化比較実験の論文をまとめてメタ分析したものです。

デザイン

日本の大学を卒業した後にデザインスクールに1年通いました。デザインへの興味は大学2年の終わりごろから芽生え始めたのですが、それ以降本格的に研究しはじめました。仕事としてデザインをしたこともあります。

ゲーム

子供の頃からゲームに触れて育ってきて、人生で一番影響を受けたのがゲームです。インタラクティブなユーザー参加型のメディアコンテンツとしてのコンピュータゲームに強い可能性を感じています。総合芸術としてゲームは芸術と音楽とテクノロジーを合わせたこれまでに無い価値があると考えています。

音楽

ゲームの音、背景音楽の興味から派生して、一時期は人生をかけて音楽にのめり込んでいました。ゲームに限らず劇伴と言われるBGMへの興味・関心も強く、作曲や音楽理論の勉強などもしてきました。本格的にサウンドクリエイターを目指していた過去があり、それは今でも諦めていません。作曲できるようになることが人生の大きな目標の一つでもあります。ブログ記事として作曲理論や楽器法を扱うのかは専門性が高すぎるので悩み中。
→音楽理論やサントラ紹介など音楽関連は別サイトとしてまとめることにしました。
◆現在サイト作成中

絵・美術、イラスト

これもゲームの影響から派生して、子供の頃はゲームの影響から漫画家になりたかった(世界観を自分の手で紙とペンで作り出す行為が好きだった)こともあり、絵や美術、CGなどへの関心も強いです。いつか難しい理論をイラストで説明できるようになることが目標です。ブログでも情報を詰め込みすぎてつい長文になりがちなので、それをイラストやマンガにできたら面白いのではないかと考えています。

他にも、生活をよりよくするための考え方や英語学習で有効な海外のスピーチを集めたTEDtalkに掲載されている自分にないアイデアをもたらしてくれた動画も紹介していこうと思います。

筆者について

都内の大学で心理学を専攻し卒業しました。大学在籍中は誰よりも多くの本を読み、一方でサウンドクリエーターになるためピアノや作曲をひたすら熱心に取り組んでいました。卒業後はふつふつと湧き出たデザインへの興味と幼い頃の漫画家志望というルーツから1年間私設のデザインスクールに通いました。さらにその後は一度きりしかない人生、日本以外も体験したくなりアメリカで1年半の留学も経験しました。色んなことに興味関心を持って追求してしまう性質故、不器用な生き方をしています。サイト設立はこんな私の人生を反映して、色んなことに興味関心をもったのならその痕跡をまとめる場所が欲しい!と思ったことも理由の一つです。

いろんなジャンルを扱うサイトですが、軸は私が人生で経験して学んだこと、気づいたこと、役に立ちそうだと思ったことをまとめたものです。このサイトとの出会いが読者の皆さんにとって何かしらプラスになっていただければ幸いです。

//広告について//
当ブログ運営者は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。